地方医大生のボチボチ投資記録

現役医大生のリアル投資記録

株式投資をはじめた理由

f:id:stock_medic:20200116093035j:image

 

 

こんにちは!なっち🐣です!

 

今回は順調に進めば4年後から研修医として働く医学生の私が投資を勉強しようと思った理由についてお話します。

 

 

 

 

医者は高給料?  

みなさん医師は高給取りと思っていませんか?私もそう思っていました…半年前まで!!!

 

実際、医学部を目指したのも給料がいいと思ったことと社会的地位が高いことが主な理由です😅(もしかして医者不適合??笑)

 半年前に読んだ本をきっかけに物事の考え方や見方、医師という職業のマイナス面について知りました。 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 

この本は膨大なインタビューによる億万長者の実態を記録し、それらから億万長者に共通する法則を導き出します。

 かの有名な橘玲さんも推薦しており、ロングセラーです。もう読まれた方も多いのでは?

 

 

この本で紹介される億万長者には医師はほとんど含まれていません。

 簡単に理由を説明すると医師や弁護士などいわゆる社会的地位が高いとされる職業に就く人たちは収入はそれなりに高いけどその一方で支出もどんどん膨れ上がるから資産がほぼない、もしくは億万長者に比べて圧倒的に少ないのです。

 

医師は患者がいないと職業として成り立ちません。患者に信頼される医師であるために身なりに気を遣う必要があります。気を遣いすぎてブランド物で衣服を固めていると逆に不審感を持たれるかもしれません(笑)そこら辺の加減は難しいですね…

 また個人の意見ですが私の周りにいる医学生には見栄っ張りが多いです笑

 

まだ病院での実習経験が少ないので医師の周辺事情は知りませんが。

 

有名ブランドのスーツ、時計、化粧品、バック、車、住居…

 

これだけの負の資産(買った瞬間に価値が下がるもの、自分の財布から毎月お金を取っていく物)を抱えていればそりゃあ億万長者にはなれません(T_T)

 えー!!話と違うよー!!

 心の中のリトルなっち🐣は叫びます(笑)お金がいっぱいもらえて、ゆくゆくは開業なんかしちゃったりして、一生お金には困らないんじゃないの!?詐欺じゃん…

 

あとは単純に仕事が忙しすぎて投資や金融リテラシーを身に付ける時間がないのでは、と思います。やはり学生のうちから学んでおくことの大切さが分かりますね。

 

これから受験を迎え、成績いいし医学部行こうかな〜なんて考えている高校生!ちょっとまって、もう一回よく考えよ?とアドバイスしたいです。

 

医者のホントの給料 

 

医学部に6年間通って医師国家試験に合格すると研修医として2年間全ての科を回って研修します。そのあと自分の希望する専門の科に入局して専門医になるのが一般的です。

 気になる研修医の給料ですが、研修先の病院にもよりますが10~30万円ほどです。

(お医者様違ったら教えて下さい!!笑)

 法律が整備される前は2,3万だったという話ですが今はさすがにある程度の給料は保証されています。2,3万って…どうやって生計を立てていたんですか…?普通に考えてブラックさが半端ないです。バイト当直とかしないとやっていけません。

 

現在はある程度の給料が保証されている分、研修先以外の病院で外勤や宿直などのバイトは基本的に禁止されています。まあ、普通に考えてそうですよね…

 

バイトで忙しかったり、睡眠時間が不十分だったら本来の職務に支障が出ることが考えられますし自分が運ばれた病院で診てもらうのがペーペーの研修医1人って心細いというか不安でしかないですよね??笑 私だったら嫌です。

 

 

話は戻りますが研修医の給料は会社員の初任給に比べたら多少高い部類に入るのかもしれません(~_~;)でもお医者様ってもっとずば抜けて給料高いんだと思ってた…転売ヤーの方が月給高いんじゃ、、(T . T)人生甘くないですね、、

 大学病院では勤務時間は9~5時で残業代は出ないそうです〜💸💸

 家賃や光熱費、生活費、実家への仕送りを考えたら貯金できない=資産形成なんて以ての外!!!

これじゃあ、自分が仕事を辞めたい時に辞めれないし心にも余裕が持てない。

 

なにか変えなきゃ!と思ったものの何を変えていいか分からず🥺

 

金融リテラシーが高いメンター的存在に

「なっち🐣は投資をした方がいい」

と言われたのでおばあちゃんから頂いた大学入学祝い・成人祝いを元手に楽天証券口座を開設しました。

 

素直(影響されやすい)なので言われたまま株式投資について勉強することにしました

 

こんな感じで「何かやらなきゃ…」と「やってみたい…」と「勧められたから…」というノリで株取引を始めました。ノリと勢いは大事と誰かが言っていました。

 

自分の中で決めたこと

「となりの億万長者」を読んで私も億万長者…いや…億万長者は無理でも

 資産家になりたい!!!

 と思いました。安直です笑

その時に考えたことは

・他の人(医者)と同じように生活していては資産形成できない

 ・お金に関する不安から嫌々仕事を続けたくない、やりたいからやるというスタンスで仕事を続けたい

 ・医師になってからでは仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、投資の勉強が出来なさそう

 

よく言われていますがやりたくないことをやらなくてはいけないのって精神的にも肉体的にもしんどいですよね。私は死ぬまで仕事を長く続けたいと思っていますが(今の所…)やりたいからやる、というスタンスで仕事をしたいです。

そのためには働かなくなっても(働けなくなっても)十分生活できるだけの資産を作っていかなくてはなりません。

あれもこれもやる!ってなると一気に面倒臭くなる性格なのでやることとやらないことを決めました。

 

やること

✅本を読む

✅医学の勉強の時間を十分にとる

✅収支を把握する(なるべく倹約)

✅元手が少額なのでリスク許容度を高くする

✅ブログで自分の株取引を振り返る\NEW!/

 

やらないこと

❎バイトを増やさない(1年生から続けている塾講師のみ)

❎無理しない

 

ゆるゆるっとですがこんな感じです(笑)

改めてやらないことを考えると目新しいものは無いですが😅圧倒的にやることの方が多いのですが今の所続けられています。

バイトを増やさないのは自分の時間を切り売りして得る収入はラットレースに近いものを感じるのでコスパのいい今の塾講師のバイト(時給2400円)のみ続ける予定です。

 

そこから色んなご縁があって株式投資に関する本を読んでヨチヨチ歩きで2019年10月に株デビュー🐥習うより慣れよ精神。

もうすぐ株デビューから4ヶ月ほど経過するのですが、未だ分からないことだらけです。 

指値と成行の違いも分からない、普通口座と特定口座の選択を間違える、勘でつみたてNISAを開設する、、などなど(笑)

 

文字通り試行錯誤、失敗を重ね続けること4ヶ月!!ついに含み益に!!!ヽ(;▽;)ノ

含みですが私にとっては大きな進歩!

めっちゃ嬉しかったので今後も頑張って投資記録を残していこうと思います。

 

なんだかぐちゃぐちゃな文章で分かりづらい箇所もあると思いますが今日はここまでにしておきます!!(笑)

 

\💟読んでくださってありがとうございました💟/