地方医大生のボチボチ投資記録

現役医大生のリアル投資記録

投信定期売却サービスって?

f:id:stock_medic:20200216134301p:image

 

こんにちは!なっちです🐣

 

楽天証券投資信託定期売却サービスが昨年、12/29よりサービスが開始されました。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

今回はこのサービスについて考察していきたいと思います👀💬

 

 💠目次💠

 

 

 

 

投信定期売却サービス

簡単にいうと、投資信託を毎月自動的に売却してくれるサービスです。

売却の方法は3つあって

①定額売却;指定した金額分を売却(1000円以上1円単位)

②定率売却;指定した率に相当する口数分を売却(0.1%以上0.1%単位)

③期間指定売却;最終受け取り年月を指定して(保有口数)÷(最終受け取り年月までの売却回数)の口数分を売却

 

 毎月1回、1~28日の中で受取日と上記の売却方法を選択するだけでサービスが受けられます。

 

投資信託積立が可能な銘柄全てに対応しており、一般・特定・NISA・つみたてNISA・法人口座で利用できます。

 

 

詳しくは上のリンクに記載があるのでそちらをご覧ください👀

 

 

 

証券会社の狙い

この投信定期売却サービスにこめられた狙いは何なのでしょう?😐

 

運用も続けたいけど定期的に資金が必要、という方に向けてのサービスのようですが

おそらく投資信託をもっと気軽に始めてもらえるように、運用と売却のバランスを保ちながら資産運用💰といったところでしょうか?

 

 

今の所(2020年2月)、楽天証券では毎月の売却しかありませんが、SBI証券では毎月コースの他に奇数月コース・偶数月コース・ボーナス月(年2回)から選べるようです。

 

楽天証券も売却期間の選択ができると良いかもしれません(^_^)

 

 

 

投資信託の出口

 

みなさん投資信託は購入されてますか?💹

毎月積立てて購入されている方も多いと思います。

 

私も少額ではありますが毎月つみたてNISA口座で積み立てています。

現在の私のつみたてNISAはどうなっているかご紹介します。

 

 

f:id:stock_medic:20200216133630p:plain

 

毎月1万円ずつ積み立てており(4ヶ月目)、評価損益は+3108円(7.77%)となっています🌟

だいたい5%くらいでゴールできたら良いなと思って始めたのでなかなかの成績です(o^^o)アメリカ相場が良かったですね!

 

 

投資信託は本当に購入して後は基本放置なので、医師として働き始めてから時間がなくても安心なので続けたいなあ、と思っています。

 

 

ですが、私が悩んでいるのは投資信託の出口!つまり、どう終わるべきか悩んでいるのです😰

 

 

 

つみたてNISA口座で積み立てているので上限は20年となっています。

20年後は医者17年目で42歳…中堅ですね( ̄◇ ̄;)

 

それまでずっと積み立てるだけで良いのでしょうか?そして20年後からは?

S&P500は長期的に右肩上がりで成長しているので間違いない、と初心者向けの書籍に書いてあることが多いです。

 

その意見には概ね同意していますし、何の疑いもなく積み立ててきました。

 

今は米国相場が比較的強いのでそれに連動する投資信託にブチ込めばそれなりのリターンを安定的に見込めると思います🗽🇺🇸

 

 

こんな記事を書いていますが、未だに解決策や答えは見つかっていません。笑

 

 

なぜ急に疑問に思ったのかというと成功した人、資産家になった人たちは逆張りで成功しています。

みんながしていないことをしたから市場を独占できるのだし、みんながつまずくところで共倒れしない。めちゃくちゃかっこいいですよね。

 

 

私が積み立てている楽天・全米株式インデックス・ファンドは楽天証券の買い付けランキング2位です。

 

ランキング上位ということはみんなと同じ投資をしているということ。

 

逆張りとは真逆!😱

 

ということをきっかけに考え出しました(笑)

投資初心者には難しい問題で答えが出ません!!

 

お願い🥺

そこでみなさんの意見やおすすめの本を教えていただきたいです(>人<;)

投資信託をどう終えるか、についてお聞きしたいです。

 

 

ここまで読んでくださって「なんだぁ…」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません🙇‍♂️

 

 

答えはでていません!!!!もし良ければ一緒に考えてみませんか?

 

 

すごく中身の薄い記事になってしまいましたが、今回はここまでにします☺︎

 

 

\読んでいただきありがとうございました💐/